新着情報

持続化補助金2次公募が開始されました!

小規模事業者持続化補助金の2次公募が開始されました。2次公募が開始されるのは2年ぶりのことです。

今回の特徴は、事業承継対策に取り組んでいる事業者にアドバンテージがあるという点です。今小規模事業者にとっては、事業承継対策が大きな課題になっています。私も浦安市内の小規模事業者を定期的に訪問させていただいていますが、卸売業や小売業の経営者は高齢化し、事業承継ができていない事業者がほとんどです。

さて、事業承継対策にアドバンテージがあることは確かですが、この補助金は創業したての事業者にとっても非常に使い勝手の良い補助金です。創業したばかりの事業者にとって広告宣伝をして認知度を広めることは必要不可欠です。創業ステージにある50万の資金を捻出するのはなかなか大変なことです。

私は、創業補助金よりもこの補助金を知り合いの創業ステージにある事業者さんに進めています。先回の1次公募でも支援している何人かの事業者さんの事業計画が採択されました。事業計画作成にコツが必要となりますが、それ以上に事業テーマが重要です。「自分のビジネスは独創的・革新的でニーズのあるものだ」と感じている事業者さんはぜひチャレンジしてみてください。

小規模事業者持続化補助金公募要領

 

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ:新世紀の経営

  1. イノベーションとは何か?ドラッカーの文章をまとめると、イノベーションとは、変化を機会としてとらえ...
  2. 起業家のうち3年後には7割が廃業、5年後には9割が廃業し1割しか残らないと言われています。
  3. ドラッカーは企業家の本質として意思決定ができる変化を当然かつ健全なものとする変化を機会と...
  4. ドラッカーはマーケティングとイノベーションが経営の両輪であると言っています。
  5. ドラッカーはマネジメントの機能として、3つを上げています。

代表者プロフィール

井上敬裕
中小企業診断士・社会保険労務士
1972年岡山県生まれ
青果工場の工場長を経て、2012年中小企業診断士として独立、2015年から社会保険労務士として開業

浦安商工会議所経営支援発達事業アドバイザー
浦安市中小企業経営アドバイザー
渋谷区創業支援アドバイザー
東京開業ワンストップセンター開業アドバイザー
横浜市中央卸売市場経営アドバイザー
ふくしま地域産業6次化イノベーター
ミラサポ登録専門家(中小企業経営)
著作「食品表示事故をなくすために」(JTEX2017)