新着情報

ラジオに出演!渋谷の創業について語りました。

渋谷区のコミュニティラジオ局である渋ラジにて、東京開業ワンストップセンター渋谷サテライトオフィスと渋谷の起業家の特徴について語らせていただきました。

渋谷区の起業家は他の地域とは異なる特徴を持っています。

①渋谷という名前にこだわる 

他地域に住んでいるが、渋谷で起業したいという人がほとんどです。その理由は渋谷という地域のブランドを活かしたいというものです。他の地域だと、地元だからとか、交通の便が良い、ターゲット層が多いなどといった機能性を理由に起業場所を選びますが、渋谷の場合はそれら以上に渋谷の名前にこだわります。

②新しいビジネスモデル

既存のビジネスモデルではなく、新しいビジネスモデルで起業する人が多いのも特徴です。新しいビジネスを起ち上げて渋谷から発信したいと考えるようです。彼らは、渋谷という街を表すキーワードとして、「実験的」、「新しい考え」、「精神年齢が若い」を挙げます。

③ファッション、アート、IT分野が突出

起業の分野では、ファッションやアート(映画、音楽、芸能)、IT分野が多いのも特徴です。これらの分野で重要なキーワードは「流行」「最先端」「個性」などですが、このようなキーワードが表すのは、まさに渋谷そのものです。

 

今週からは渋谷区の創業セミナーが始まりました。どのような起業家と出会えるのか楽しみです。

 

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ:新世紀の経営

  1. イノベーションとは何か?ドラッカーの文章をまとめると、イノベーションとは、変化を機会としてとらえ...
  2. 起業家のうち3年後には7割が廃業、5年後には9割が廃業し1割しか残らないと言われています。
  3. ドラッカーは企業家の本質として意思決定ができる変化を当然かつ健全なものとする変化を機会と...
  4. ドラッカーはマーケティングとイノベーションが経営の両輪であると言っています。
  5. ドラッカーはマネジメントの機能として、3つを上げています。

代表者プロフィール

井上敬裕
中小企業診断士・社会保険労務士
1972年岡山県生まれ
青果工場の工場長を経て、2012年中小企業診断士として独立、2015年から社会保険労務士として開業

浦安商工会議所経営支援発達事業アドバイザー
浦安市中小企業経営アドバイザー
渋谷区創業支援アドバイザー
東京開業ワンストップセンター開業アドバイザー
横浜市中央卸売市場経営アドバイザー
ふくしま地域産業6次化イノベーター
ミラサポ登録専門家(中小企業経営)
著作「食品表示事故をなくすために」(JTEX2017)