新着情報

渋谷区創業セミナーで講師を務めました。

6月17日(土曜日)は渋谷区創業セミナーの最終日でした。最終日はビジネスプラン発表会が行われましたが、昨年に引き続き講師を務めさせていただきました。

32人の創業(予定)者がいくつかのグループに分かれて自分のビジネスプランの発表を行い、そのあとグループの代表が全体の前で発表を行いました。

今回もファッションアートなど渋谷らしいビジネスの起業家が目立ちました。また既存のビジネスではなく、新しいビジネスを起ち上げようとする起業家も目立ちました。彼らに共通するのは、地域でナンバー1ではなく、全国でナンバー1を目指しているということです。

前回のラジオの記事でも話しましたが、通常、起業する場所を選ぶ基準は、交通の便が良い、ターゲット層が多いなどの機能が基準となりますが、渋谷の場合は機能ではなく、渋谷というネームバリューにあることが大きな特徴です。渋谷からどんなビジネスが生まれ成長していくのか、今後が楽しみです。

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ:新世紀の経営

  1. イノベーションとは何か?ドラッカーの文章をまとめると、イノベーションとは、変化を機会としてとらえ...
  2. 起業家のうち3年後には7割が廃業、5年後には9割が廃業し1割しか残らないと言われています。
  3. ドラッカーは企業家の本質として意思決定ができる変化を当然かつ健全なものとする変化を機会と...
  4. ドラッカーはマーケティングとイノベーションが経営の両輪であると言っています。
  5. ドラッカーはマネジメントの機能として、3つを上げています。

代表者プロフィール

井上敬裕
中小企業診断士・社会保険労務士
1972年岡山県生まれ
青果工場の工場長を経て、2012年中小企業診断士として独立、2015年から社会保険労務士として開業

浦安商工会議所経営支援発達事業アドバイザー
浦安市中小企業経営アドバイザー
渋谷区創業支援アドバイザー
東京開業ワンストップセンター開業アドバイザー
横浜市中央卸売市場経営アドバイザー
ふくしま地域産業6次化イノベーター
ミラサポ登録専門家(中小企業経営)
著作「食品表示事故をなくすために」(JTEX2017)