新着情報

渋谷区創業セミナーをやります!

渋谷区で創業を予定の方、または創業後5年未満の方を対象に、渋谷区創業セミナーが5月末から6月末にかけて行われます。セミナーは全4回(4日間)行われ、すべて受講すると、特定創業支援事業を受けた旨の証明書の交付を受けることができます。

 

この証明書があると、

法人設立時の登録免許税の軽減措置が受けられる

創業補助金の申請資格が得られる

などのメリットがあります。国の創業補助金の実施が遅れているので、申請時期と重なる可能性もあります。

 

私はビジネスプランのプレゼンテーションの講師を毎回務めさせていただいていますが、プレゼンテーションはセミナー最後の4日目に行われますが、毎回大きな盛り上がりをみせ、受講者の満足度が最も大きい時間となっています。

渋谷区は日本の若者文化の中心地ということもあり、独創的でクリエイティブなビジネスプランを発表する創業者が多く、昨年の創業補助金の東京都の合格者は6名でしたが、そのうち2名が渋谷区の創業予定者でした。ビジネスプランのブラッシュアップやネットワークづくりにも良いチャンスですねで、ぜひ参加されることをオススメします。

SKM_C30817041309430SKM_C30817041309431

関連記事

コメントは利用できません。

ブログ:新世紀の経営

  1. イノベーションとは何か?ドラッカーの文章をまとめると、イノベーションとは、変化を機会としてとらえ...
  2. 起業家のうち3年後には7割が廃業、5年後には9割が廃業し1割しか残らないと言われています。
  3. ドラッカーは企業家の本質として意思決定ができる変化を当然かつ健全なものとする変化を機会と...
  4. ドラッカーはマーケティングとイノベーションが経営の両輪であると言っています。
  5. ドラッカーはマネジメントの機能として、3つを上げています。

代表者プロフィール

井上敬裕
中小企業診断士・社会保険労務士
1972年岡山県生まれ
青果工場の工場長を経て、2012年中小企業診断士として独立、2015年から社会保険労務士として開業

浦安商工会議所経営支援発達事業アドバイザー
浦安市中小企業経営アドバイザー
渋谷区創業支援アドバイザー
東京開業ワンストップセンター開業アドバイザー
横浜市中央卸売市場経営アドバイザー
ふくしま地域産業6次化イノベーター
ミラサポ登録専門家(中小企業経営)
著作「食品表示事故をなくすために」(JTEX2017)