ブログ:新世紀の経営

起業にとって最も重要なものとは?

起業家のうち3年後には7割廃業5年後には9割が廃業し1割しか残らないと言われています。実際に私も起業家の一人として、かつて同時期に起業した人や、創業支援を行った人の動向を見ていると、このデータは大げさではないと感じます。

起業家をサポートする公的な機関は増えています。私も渋谷区や東京都の創業支援の仕事をしています。ただ公的な機関のサポートには弱点があります。それは起業家マインドを教えてくれないという点です。

手続きや方法論はいくらでもアドバイスする専門家がいます。

しかし

起業家マインドを指導してくれる専門家はほとんどいないのが現状です。

なぜでしょうか?それは起業をしたことがない人が起業のアドバイスを行っているからです。起業を経験した人ならわかると思いますが、起業を決意し、創業期を乗り越えるためには、相当のプレッシャーがあるものです。私も今思えば、ノウハウやハウツーよりも、「家族をどうしたら路頭に迷わせないようにできるか」ということを四六時中考えていたものです。

失敗への不安と恐怖

家族の反対

多くの優れた30~40代のビジネスマンが起業を考えながらも、一歩前に踏み出せない例を五万と見てきました。

起業は手続きとノウハウだけでできることではありません。もっとも重要なのは「起業家マインド」です。起業家マインドについて、今後このブログで取り上げていきたいと思っています。

コメントは利用できません。

ブログ:新世紀の経営

  1. イノベーションとは何か?ドラッカーの文章をまとめると、イノベーションとは、変化を機会としてとらえ...
  2. 起業家のうち3年後には7割が廃業、5年後には9割が廃業し1割しか残らないと言われています。
  3. ドラッカーは企業家の本質として意思決定ができる変化を当然かつ健全なものとする変化を機会と...
  4. ドラッカーはマーケティングとイノベーションが経営の両輪であると言っています。
  5. ドラッカーはマネジメントの機能として、3つを上げています。

代表者プロフィール

井上敬裕
中小企業診断士・社会保険労務士
1972年岡山県生まれ
青果工場の工場長を経て、2012年中小企業診断士として独立、2015年から社会保険労務士として開業

浦安商工会議所経営支援発達事業アドバイザー
浦安市中小企業経営アドバイザー
渋谷区創業支援アドバイザー
東京開業ワンストップセンター開業アドバイザー
横浜市中央卸売市場経営アドバイザー
ふくしま地域産業6次化イノベーター
ミラサポ登録専門家(中小企業経営)
著作「食品表示事故をなくすために」(JTEX2017)